どれみのブログ

江戸川区 親子リトミック どれみらんど

2017-01-01から1年間の記事一覧

ピアノ レッスン

今日は、今年最後のピアノ レッスンでした。 家に来た Aちゃんの脱いだ靴のサイズをみてびっくり。23.5㎝。 私と同じ! レッスンをはじめて5年目。大きくなったね…💦 来年はピアノ発表会があります。素晴らしい演奏ができるよう、練習頑張りましょう。 発表会…

クリスマスケーキ

近江屋洋菓子のクリスマスケーキ。 イチゴがたくさん‼︎ 見えないけど、サンタさん笑ってます。

クリスマス会

お天気もよく、みんな元気なお顔を見せてくれました。 指鈴で ♪ メリークリスマストゥーユーを歌い、みんなのお顔にクリームをぬり、イチゴをのせてケーキの出来上がり‼︎ ブーツのひも通しをしたら…サンタさん登場‼︎ サンタさんをみる、みんなのお顔がとても…

今日のリトミック

まず、指鈴で活動しました。はやい、おそい、縦、横…違いを感じることが出来ました。 それから、絵本。ケーキブックです。 たまごを割り、よーく混ぜました。2つのリズムパターンを聴き分けましたね。 (大きなたまご…お母様ありがとうございました!) イ…

今日のリトミック

パネルシアターをしました。お友達に飾りを付けてもらい、クリスマスツリーになりました。 それからママのお膝に乗って…♪ サンタクロースがやってきた、ヘイ‼︎ この歌、大好きです。 ソリを作って、修理して、今日もたくさんの音を聴き分けましたね。 11時ク…

今日のリトミック

午前中は、少し寒いけどいいお天気でした。 各クラス、それぞれクリスマス会の練習をしたあとは、フープ。故障した車を、スティックで修理しました。四分音符二分音符八分音符 上手に聴き分けられて、びっくりしました。 指鈴で活動して、♪ メリークリスマス…

今日のリトミック

はじめに、指鈴で演奏しながら ♪ おもちゃのチャチャチャの歌絵本を 見ました。 そして、各クラスクリスマス会の練習。 先週と同じフープで活動したあとは、鈴。 葉っぱが落ちる様子を鈴で表現してみました。 葉っぱのダンス、今日もしっかりお母さんにつか…

市川市民将棋大会

次男、昨年に続き2回目の参加でした。 私はルールがわからないので、ただ見てるだけでしたが、楽しかったです。 結果は、昨年と同じクラスで同じ順位でした。賞品のゴーフル、早く食べたいな。 バイオリンも将棋も、いつまでも楽しんでほしいです。

今日のリトミック

新しいフープを使いました。お友達がハンドルにしたり、ケンケンパーをするのにちょうど良いサイズ。困ったことは、私の身体を通らないこと…。 それからスカーフ。オバケになりましたが、私が弾いた曲は、妖怪ウォッチではなく、ゲゲゲの鬼太郎。昭和ですね……

本八幡子供将棋まつり

次男が参加してきました。 ジュースを飲んで、対局して、みんな楽しそうでした。 来週は市民将棋大会。優勝目指して頑張って!

今日のリトミック

ドレミパイプで遊びました。楽しい楽器です。手でたたいたり、お耳にあてたり、転がしてみたり…。 それから、紐で ハイポーズ‼︎ 小さなボールを持って ♪ どんないろがすき の歌をうたいました。 11月からは、クリスマス会に向けて発表の練習をしたり、お製作…

今日のリトミック

ごあいさつの歌をうたったあとは、スタンプをしました。絵の具をぬって、画用紙にペタッ! かわいいコウモリができました。 カラーボードを使って活動、それからゴムで ハイポーズ‼︎ フレーズの課題でした。 最後は、画用紙にシールを貼り、コウモリの顔をか…

今日のリトミック

冷たい雨でした。でも、みなさん元気にリトミックへ来てくれてうれしかったです。 2色のスティックでペッタンしたあとは、ボール。それからぴょんたくんの絵本を読みました。私は身体がカタイので、S先生に動いてもらいました。ごめんなさい… それからブドウ…

今日のリトミック

今日はとても良いお天気。お友達は元気にリトミックへ来てくれました。 少しフープで活動したあとは、先週と同じ絵本を読み、歌をうたいました。 それからスティックを持って、♪ 十五夜ウサギのもちつきは〜とペッタンしました。 お決まり(?)の ♪ まるめ…

今日のリトミック

約2か月ぶりのどれみリトミックでした! みんなのかわいいお顔が見られて、とてもうれしかったです。 ボールで活動したあとは、絵本を読みました。ママのお膝の上で、四分音符二分音符調性を聴きわけながら、お月さまのお歌を歌いました。 ゴム電車、大きな…

保育園リトミック

今日は、春から担当させていただいている保育園でのリトミックでした。半年経ち、お友達も慣れてくれたかなあと思います。 その中に、今日から登園のお友達がいました。日本語があまりわからないと思います、と先生はおっしゃっていましたが、音を聴きながら…

文化祭とチョコレート

昨日、長男が通う高校の文化祭へ行きました。高校最後の文化祭、長男のクラスの出し物(?)は、ハンバーガーでした。出来立てでボリュームもあってとてもおいしかったです。 その後はスプラトゥーン(?)で遊んで、次男はジェットコースターに乗りました。…

成田ゆめ牧場

ひまわり迷路がみたくて、成田ゆめ牧場へ行きました。 こんなにたくさんのひまわりをみたのは、初めて!とてもきれいでした。 釣堀でコイを釣り、ヤギにエサをあげ、ピザを食べてアイスも食べて、大満足でした。 1番うれしかったのは、アヒルにエサをあげた…

今日のリトミック

今日もとても暑かったですが、お友達、そしてお兄ちゃんお姉ちゃんも元気なお顔を見せてくれました。 先週より小さなフープで活動したあとは、大きな布を使って波を表現しました。チャプチャプ小さな波、ザブーン大きな波…小さな身体で、元気いっぱい表現出…

水風船

次男と将棋教室の帰りに買った水風船。 昨年から欲しがっていた水風船。 買ったけど、どこで遊ぼう…💦

今日のリトミック

指鈴で、ビートの違い・強弱・調性等を聴き分けたあとは、フープの活動でした。 1〜2歳クラスはお母さんと電車の活動、 2〜3歳クラスは、ケンケンパーをしました。 リズムに合わせてのケンケンパーはなかなか難しいようでしたが、だんだん上手になって出来ま…

今日のリトミック

パネルシアターのあとは、指鈴、星を使った活動でした。強弱、高低、調性等を上手に聴き分けできましたね。 お製作は織姫様と彦星様。そして、短冊。みんなのお願いが叶いますように!

今日のリトミック

今日はパネルシアターをしました。 次回は野菜の歌2番です。 お製作では、アジサイとカタツムリ。 そういえばカタツムリみないね〜と、S先生と話したのですが、お友達はみつけましたか?

バイオリン発表会

週末は、次男のバイオリン発表会でした。 バイオリンを習い始めて2年7ヶ月、3回目の発表会でした。 今回の曲は、ヴィヴァルディ作曲協奏曲イ短調。次男にとっては、とても難しい曲でしたが、毎日練習を頑張りました。 (バイオリンと弓を持つ時間より、バッ…

今日のリトミック

今日は手形スタンプで、父の日カードを作りました。 おもしろかったのが、10時クラスはママ・おばあちゃんと子ども、11時クラスは子どものみで、スタンプをしたこと。この一年で夫婦間は何か変化があるのかなぁと、S先生と話したのでした…。 それにしても、…

リトミック

今日は私のリトミックレッスンでした。 ティーチングのDVDをみて、お友達の演奏を聴いて…どちらも素晴らしかったです。 最後は、犬派と猫派に分かれて…。 楽しかったです♪

今日のリトミック

かたちのうたを歌ったあとは、前回とは違う紐通しをしました。今回も集中してできましたね。びっくりしました。 そのあとは、傘(?)を持ってお散歩。 ピアノの音をよくきいて、♩♩♩♩…。 来週も雨のカリキュラムです。 今日はお父様と来てくれたお友達がいま…

6月のリトミック

6月は、スタンプをします。 よろしかったら、お母様もどうぞ♪

誕生日

今日は主人と長男の誕生日です。 私と次男からのプレゼント。 もちろん、次男が一番に読みました。

今日のリトミック

今日は雨でしたが、お友達は元気にリトミックへ来てくれました。お母様、ありがとうございました。 小さなボールの活動のあとは、紐通し(初めての教材)。集中してできましたね。 それから、小鳥。同じ色の実(?)にとまります。 最後は歯みがき絵本。ハブ…