どれみのブログ

江戸川区 親子リトミック どれみらんど

2023-01-01から1年間の記事一覧

今日のリトミック

今日はどれみらんどのクリスマス会でした! お返事のあとは、ソリに乗って(?)素敵なプレゼントが到着。楽器で活動、そしてボールでも活動して、絵本を読みました。 手遊び歌のあとは…サンタさん登場!! みんなの驚く表情がとても印象的でした。それまで…

11月のリトミック

遅くなりましたが…先週は11月のレッスンでした! 私は手袋シアターを。お兄さんお姉さんクラスでは、ママさんにもお手伝いしてもらいました!(ありがとうございます!) ふれあい歌では、おウチの方とのスキンシップも楽しめましたね。最後の笑い声に癒され…

今日のリトミック

今日は10月のレッスンでした! 朝晩涼しくなり季節も変わって…ということで、レッスンも秋を楽しむ内容でしたね。 たくさんの葉っぱ!まるで某CM! (つい、CM曲を少しだけ弾いてしまいました…。) それからお芋掘り! 楽しい事に音楽的要素をたっぷりつめこ…

10月のリトミック

10月は22日(日曜日)がレッスン日です! 月一回のリトミックですが、続けていくと 成長を感じられると思います。 リズム感、協調性、想像力、巧緻性…たくさんの学びが楽しく詰まっています! どれみらんどのホームページです。 https://doremiland.crayonsi…

今日のリトミック

今日は9月のレッスンでした! おもしろ〜い仕掛けが出てきましたね。ピアノを聴きながら歩いていきました。 パパさんママさんの抱っこで笑顔のベビーさん、自分でどんどん進んでいくお友達。とっても楽しそうでした! 音を聴いて、目で追って、手や足の感覚…

今月のリトミック

今月は18日(月)祝日 レッスン日です! ピアノの音をよく聴いて、ボールで活動したり楽器を演奏したり、絵本も読みますよ。 なんだかおもしろそうな仕掛けも出てきそうです…! この日は敬老の日ですね。よろしければおじいちゃんおばあちゃんもご一緒に! …

藝祭2023

「いとこがピアノ演奏するので、都合が合えば一緒に…」と誘われて行ってきました、藝祭2023。 東京芸大だからすごいのはわかっていたけど、いろいろすごかったー。 演奏はもちろん素晴らしくて、私も頑張らなきゃと気持ちを新たに! 美術作品は難しくて… で…

8月20日のリトミック

昨日は8月のレッスンでした! ○○○…スイカでしたね。 みんな笑顔でスイカ割り! 2、3歳クラスはジャンプも上手で。スイカへの情熱(?)が感じられましたー。 その前にはいろいろな丸いものが出てきましたね。 えっ?とか、わー!とか、様々な表情がみられま…

今月のリトミック

今月のリトミックは20日(日曜日)です。 N先生が楽しいカリキュラム、お製作を考えています。 なんと○○○割り⁇ (瓦ではありません) 迷っていらっしゃる方、まだ間に合いますよー。お待ちしています! どれみらんどの新しいホームページです。 https://dore…

今日のリトミック

7月のレッスンでした! お馬さんに乗って、おふねに乗って、絵本を読んで、そしてチャプチャプしたり…とっても盛りだくさんのレッスンでした。 その中でいろいろな即時反応。すばらしい集中力でびっくりしました! お父さんお母さんではなく、お友達を観察す…

6月

あっという間に6月が終わり、この半年間何をやってきたのかしら…と毎年同じことを思っているような気がします…。 7月2日はリトミックです!雨やお星様や七夕のお製作と、楽しいことたくさん用意してお待ちしています! どれみらんどの新しいホームページです…

リトミック

昨日は、5月のレッスンでした! 初めてのお友達、久しぶりのお友達、みんな楽しかったですか? いちご探しでは、待ちきれなくて一人でどんどん進んでしまう姿、とてもかわいかったです。 お製作も上手に出来ましたね。 次回は7月。お待ちしています! どれみ…

ゴールデンウィーク

三笠ターミナルから船で10分、猿島へ行ってきました。 以前、雑誌で見てからずっと行ってみたくて。やっと行くことが出来ました。 猿島から見えた富士山。 お天気も良くて、楽しかった!! どれみらんどの新しいホームページです。 https://doremiland.crayo…

原宿 瑞穂

東京三大豆大福(!?)のひとつ、原宿瑞穂の豆大福を食べました! どうしてこんなにおいしいの?って感じでした。また食べたいな。 群林堂は以前食べたので、次は松島屋です! どれみらんど LINEです。 https://lin.ee/yrbFOKa よろしければお友達に追加し…

新年度

今週から、ピアノ•保育園リトミックのレッスンが始まりました! ピアノの生徒さんは、クラス替えにドキドキしているようでした。(わかるわかる!) 保育園のリトミックでは、慣らし保育のお友達もいたようでしたが、泣かずに頑張ってくれました。特に、歌絵…

ホームページ

https://doremiland.crayonsite.com 新しいホームページです! こちらもよろしくお願いします。

新しく…

どれみらんどhttps://ameblo.jp/doremiland-eurhythmics N先生のブログです。 会員募集など、こちらからもお知らせしますね。 よろしくお願いいたします。

新年度へ向けて

https://lin.ee/yrbFOKa どれみらんど LINEです。 よろしければお友達に追加してください。 次回のレッスン等配信されます。

今日のリトミック

今年度最後のリトミックでした。 N先生と一緒にボール、スカーフ等で活動しましたね。おさんぽに行くと、絵本にでてきた動物さん達に出会いました。 春からは幼稚園、保育園に行くお友達。これからたくさんの出会いがあると思います。楽しみですね。元気に通…

いちご大福

江戸川区役所前 和菓子金時のいちご大福。 いちごが大きくて、びっくり! おいしかった〜! 明日は雪が降るのかな〜。

今日のリトミック

寒い中、元気にお越しいただきありがとうございました! (お兄さんお姉さん、そしてかわいいオニさんも!) 季節の歌を歌って活動して、それから、いろんなオニさんが出てきましたね。はじめは怖くて近づけないお友達も、最後には勇気をだして無事、任務(…

今日のリトミック

今年最初のレッスンでした! 今日はなんといっても、N先生のオニ! 鬼のお面をつけてるわけではないし、鬼のパンツを履いてるわけでもないのに、こわい でも、来週もオニさんは登場するので、よろしくお願いしますね。 レッスンでお知らせしましたが、春から…

今月のリトミック

毎日寒いですね。 明日はレッスンを予定しています。 万が一のことがあるので、おウチを出る前にブログとメールの確認をお願いします。

新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 家に受験生がいないお正月。ピリピリせずに、のんびり過ごしました。 年が明けてすぐ、小学生の生徒さんからあけおめLINE(?)がきていてビックリ!起きてるのね〜! (私は寝てました…) …