どれみのブログ

江戸川区 親子リトミック どれみらんど

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のリトミック

午前中は、少し寒いけどいいお天気でした。 各クラス、それぞれクリスマス会の練習をしたあとは、フープ。故障した車を、スティックで修理しました。四分音符二分音符八分音符 上手に聴き分けられて、びっくりしました。 指鈴で活動して、♪ メリークリスマス…

今日のリトミック

はじめに、指鈴で演奏しながら ♪ おもちゃのチャチャチャの歌絵本を 見ました。 そして、各クラスクリスマス会の練習。 先週と同じフープで活動したあとは、鈴。 葉っぱが落ちる様子を鈴で表現してみました。 葉っぱのダンス、今日もしっかりお母さんにつか…

市川市民将棋大会

次男、昨年に続き2回目の参加でした。 私はルールがわからないので、ただ見てるだけでしたが、楽しかったです。 結果は、昨年と同じクラスで同じ順位でした。賞品のゴーフル、早く食べたいな。 バイオリンも将棋も、いつまでも楽しんでほしいです。

今日のリトミック

新しいフープを使いました。お友達がハンドルにしたり、ケンケンパーをするのにちょうど良いサイズ。困ったことは、私の身体を通らないこと…。 それからスカーフ。オバケになりましたが、私が弾いた曲は、妖怪ウォッチではなく、ゲゲゲの鬼太郎。昭和ですね……

本八幡子供将棋まつり

次男が参加してきました。 ジュースを飲んで、対局して、みんな楽しそうでした。 来週は市民将棋大会。優勝目指して頑張って!