どれみのブログ

江戸川区 親子リトミック どれみらんど

2022-01-01から1年間の記事一覧

今月のリトミック

今月のレッスンは都合によりお休みになります。 申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

急募

今週、レッスンはありませんが、サンタさんは募集しています。 まだ決まっていないクラスもあります。 パパさ〜ん!!待ってます!! お天気の良い日に鎌倉へ。 リス!!

今日のリトミック

11月2回目のレッスンでした! 今日はクリスマスのおうたを歌いました。 お兄さんお姉さんクラスは、1人の出番(?)があります!大丈夫!立ってるだけでかわいい! お製作はクリスマスツリー。ぬりぬりペタペタ、触感を楽しんでのお製作でした。 おウチに飾…

今日のリトミック

11月1回目のレッスンでした。 今日も様々な教具を使って、音楽的なことはもちろん、協調性や社会性等自然に身につくようなカリキュラムでした。 お片付けもスムーズでびっくり! お兄さんお姉さんクラスは、幼稚園が決まり落ち着きましたね。 それから、少し…

今月のリトミック

明日はレッスン日です。 クレヨンとのりをつかう予定です。 お待ちしています。 お兄さんお姉さんクラス、入園面接はどうでしたか?お話しを聞かせてくださいね。 どれみらんどは2022年度会員を募集しています。 どれみらんど N先生のインスタ、ツイッターで…

今日のリトミック

寒い雨の中、お越しいただきありがとうございました! 今日はとんぼ!いろんな色のお空をとびました。 2、3歳クラスで使った教具、私はもうずーっと前に購入したのですが…調べてくださったお母様によると今は7000円越え!? 以前ははそんな値段ではなかった…

今月のリトミック

今週レッスンあります! お製作はハロウィンのお飾りを予定しています。 お待ちしています! どれみらんどは2022年度会員を募集しています。 どれみらんど N先生のインスタ、ツイッターです。 レッスン風景はこちらでもご覧ください。 インスタ https://www.…

今日のリトミック

9月のレッスン、暑い中お越しいただきありがとうございました! 今日は、今年度初めての教具を使いました。 その前に、しっかり音を聴いて活動していたせいか、とても集中して取り組めましたね。 難しいことも落ち着いてチャレンジできるお友達、すごい!! …

今月のリトミック

あっという間に8月が終わり、ぼーっとしていたわけではないけれど、9月も、もう11日になってしまいました…。 今週レッスンあります! お待ちしています。 どれみらんどは2022年度会員を募集しています。 どれみらんど N先生のインスタ、ツイッターです。 レ…

ピアノ発表会

7月末、T先生と合同のピアノ発表会がありました。 今年は親子連弾、兄妹連弾、そして歌の発表もありました。 舞台袖で見守っているのですが、『練習の時にはなかった、その間は何⁈』、『今、どうしてお兄ちゃんをみたの⁈』等、ドキドキハラハラしていました……

今日のリトミック

卒業生リトミック&今月4回目のレッスンでした! 久しぶりのお友達、元気な姿が見られてうれしかったです!覚えていたかな?楽しかったかな? そして、パパさんと2人で参加のお友達も! いつもと違う様子でおもしろかったです。パパとママを使い分けてる…? …

今日のリトミック

7月3回目のレッスンでした! レッスン時にも話しましたが、今日の絵本! みんなよく見ていましたね!ホントにびっくりしました。 これどうかなぁと思いながら準備したのですが、みんなの集中力には驚きました。 あとはやっぱり、N先生は絵本の読み聞かせが上…

今日のリトミック

7月2回目のレッスンは、英語のM先生のレッスンでした! みんなの知ってる歌、そして絵本を2冊。 楽しく英語に親しんでもらえたでしょうか? 優しいM先生と元気なN先生と一緒にお魚探し! 簡単なフレーズと単語を英語で。楽しかったですね! お製作は絵本にち…

今日のリトミック

7月1回目のレッスンでした! 暑い中お越しいただきありがとうございました。 まずは歌の絵本。みんなが多分知ってる歌ですが、知ってる〇〇〇は出てこない…。 動物さんに変身して、動きを楽しみました。お月見のうさぎさんも再登場でした! 変な道を歩いて、…

趣味

神社仏閣への参拝、御朱印を頂くのが趣味(少し)の私。 行ってみたかった小網神社へ行ってきました。 パワーをもらった感じです! その後、24年ぶりに水天宮へ。近代的になっていてびっくり! 赤ちゃん連れのご家族がたくさんいて、みなさん笑顔。私も笑顔…

今日のリトミック

6月のレッスンでした。 はじめは固まっていたお友達も、活動を進めていくうちに、だんだん緊張がとけていく様子がみられました。 はみがきの絵本を読みましたが、動物さん達の歯ブラシの柄、とってもオシャレだったのです。 クマさんは蜜蜂柄、ライオンさん…

旧古河庭園

バラ園を見たくて、先日行ってきました。 見頃は少し過ぎていたようでしたが、それでもたくさんの種類のバラを楽しむことができました。 真紅のバラ、レモン色のバラ、紫色のバラ…顔を近づけてマスクをはずすと、いい香り!! 日本庭園もあって、こちらも楽…

今日のリトミック

今月2回目のレッスンでした! お天気もよく、みんな半袖でしたね。 レッスンでは、いろいろなことを経験してほしいなぁと考えています。(長男が通ったリトミック教室は、本当に様々な経験をさせてもらいました。) でも、触覚を刺激するのはこのご時世難し…

明日のリトミック

明日は暑くなりそうですね。 水分補給、換気をしながらレッスンを進めていきたいと思っています。 スタンプを予定しているので、タオルをお持ちください。 どんなスタンプになるのかな? 楽しみです! どれみらんどは2022年度会員を募集しています。 どれみら…

今日のリトミック

今日も雨の中、お越しいただきありがとうございました。 新しい楽器を使っての活動、楽しかったかな? お兄さんお姉さんクラスは、N先生も言ってましたが、鳥肌モノでした!びっくりしました! お製作はお母さんへのプレゼント。もちろん、お母さんに手伝っ…

高尾山

先日、高尾山に行きました。 人が多かったけれど、木々の緑はとてもきれいだし、鳥の鳴き声も聞こえるし、リフレッシュできました。 帰りのリフトが緊急停止した時は、びっくりした〜! 今日はこどもの日。こどもたちが健やかに育ちますように。 どれみらん…

今日のリトミック

今年度最初のレッスンでした! お天気が悪かったので心配でしたが、みなさん元気に来てくださってうれしかったです。 初めてのお友達、久しぶりのお友達、様々な反応がとても楽しくて! ピアノがとまると、えっ?という感じでこちらをみてくれるお友達、お母…

新年度 新学期

先週、次男が高校に入学しました。(毎日お弁当が大変) 昨日は長男の大学院の入学式でした。(入学式はYouTubeで参加) ピアノの生徒さん達は新学期が始まっていて、担任が変わったとか、転入生がきたとか、楽しく話してくれています。 保育園のリトミック…

先週はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。すっかり落ち着いてきました。 保育園・幼稚園等で卒業されるお友達、最後だったのにごめんなさい。もう少し落ち着いたら、週末にレッスンを設けたいと考えています! 継続されるお友達、4月15日からです!…

今日のリトミック

大変申し訳ありません。 都合によりお休みさせていただきます。 お読みになりましたら、メールいただけると助かります。 またご連絡します。

今週のリトミック

マスク、消毒、換気等感染に気をつけて、レッスンを行います。 いろいろご協力をお願いして、申し訳ありません。 お待ちしています!

ネコの日

今日はネコの日ですね。 数年前から近所で見かけるミケ子(勝手に命名)。 近づくと速攻逃げるので、撫でたことはありません。 先月末、このミケ子が、歩いている小鳥を襲うのを偶然目撃。昼間の住宅街に響く私の叫び声。そして空に舞う数枚の鳥の羽…。 現在…

今月のリトミック

まん延防止が延長されましたね。 江戸川区も感染者が多いこと、保育施設での感染も多いこと等、2人で相談して今月もお休みすることにしました。 会員の皆様には申し訳ないのですが、ご理解いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 また個別に連…

新年

遅くなりました…今年もよろしくお願いいたします。 感染者が増え続け、近隣の保育園学校等でも感染がひろがっていることを考え、とても残念ですが、1月28日と2月4日のレッスンはお休みすることにしました。 (まん防の期間) なかなか落ち着いてレッスンがで…