どれみのブログ

江戸川区 親子リトミック どれみらんど

2019-01-01から1年間の記事一覧

ピアノ レッスン

今日は今年最後のピアノレッスンでした。 元気にやってきたお友達。そしていつもの兄妹ゲンカ(⁇)。かわいいのでみていたいけれど、レッスンにならないので強制終了。最後は仲良くリズムカード。 来年の発表会、楽しみです。 今年もたくさんの生徒さんに恵…

クリスマス会

今日のリトミックは、クリスマス会。 産休のお友達も来てくれました! 指鈴で歌って活動。知育要素を取り入れて、赤いブーツを作りました。 そしてキャンドルサービス。みんなの驚いた顔がとてもかわいかったです。 それから…サンタさん!!びっくりして泣い…

今日のリトミック

会場の都合で、今日、レッスンでした。 クリスマスのお歌を歌い、スティックで活動。 今日はボードも使ってみました。 それからキャンドルサービス!? 次回はいよいよクリスマス会。サンタさん待ってますね。 インフルエンザも流行ってます。元気で全員揃い…

今日のリトミック

久しぶりのレッスンでした。やっと晴れて良かったです。 クリスマス会の練習をして、絵本を読みました。クリスマスに関するものが色々でてきます。 スティックで活動して、ママのお膝の上で歌を歌いました。最後はドスン! 次回は曜日が変わります。よろしく…

今日のリトミック

はじめは、歌絵本。クリスマス会でも歌いますね。 ボールでの活動。みんなが投げる様子をみて、健康って素晴らしいと思いましたよ… 今日はご迷惑おかけしました。いきなり、きました。 お母様方も気をつけてくださいと言いたいところですが、いつ来るかわか…

今日のリトミック

今朝は霧がでていて驚きましたが、日中は良いお天気でしたね。 今日は英語の先生をお呼びしてハロウィンの絵本を読んで頂きました。 ちょうど今日の朝刊に大学入学共通テストの英語民間試験のことが載っていましたね。みなさんが入試の頃は、きっと変更して…

来週のリトミック

来週は、英語の先生をお呼びして絵本を読んで頂き、活動する予定です。どんな絵本かな? 楽しみにしていてください! 出欠メールお待ちしていますね。 どれみらんど は会員を募集しています。 https://boo3rice.wixsite.com/dremiland 時間、対象年齢などホ…

今日のリトミック

会場の都合で日曜日の今日、レッスンでした。 ご家族でのご参加、ありがとうございました。 どれみらんど 卒業のお姉チャン達にも会えて、うれしかったです。大きくなって、そして妹チャンの面倒をみているのを見て、またうれしくなりました。 お歌を歌って…

次回のリトミック

参加される方は、連絡ください。 よろしくお願い致します。 お待ちしていますね。 どれみらんど は会員を募集しています。 https://boo3rice.wixsite.com/dremiland 時間、対象年齢などホームページをご覧下さい。 お待ちしています。

今日のリトミック

今日は大好きなおつきさまの絵本を、N先生に読んでもらいました。絵本に合わせて笑顔になったり、不安そうな顔になったり…お母様はみんなの後ろにいて見ることができないのが申し訳ないくらい(変な文章ですね…)、かわいい豊かな表情を見せてもらいました!…

今日のリトミック

今日は暑い中リトミックに来てくださってありがとうございました。 新しいお友達、慣れてくれたでしょうか? 毎回、ボールやスカーフ、お製作など様々なことを活動します。好きなことが1つでも見つかるといいなぁと思います。 それから、引越しでお別れのお…

今日のリトミック

約1ヶ月ぶりのレッスンでした! 久しぶりのお友達、初めてのお友達、みんな楽しんでくれたでしょうか。先生達は、とても楽しかったです! (そのため、また写真撮り忘れ…。N先生のインスタグラムには、本日のアシスタントが…。) お製作は、触れ合い遊び歌…

天草

イルカウォッチングに行きました。 野生のイルカ。このあと船の近くまで来てくれたので、かわいい顔をみることができました。 6月生まれの赤ちゃんイルカを見つけることができなかったのが残念。 そして、少し船酔い…。 どれみらんど は会員を募集しています…

今日のリトミック

7月3回目のリトミックでした。 今日は、手足口病や発熱でお休みのお友達が…。 みなさん早く治りますように。 まず楽器を使ってお歌を歌いました。色々な楽器を経験できたかな? 絵本はくだもの。バナナが人気でした。今朝2本食べてきたお友達も!! 次のリト…

今日のリトミック

雨の中、お友達は元気なお顔を見せてくれました。 お母様、ありがとうございました。 今日は新しい歌、カミナリ様の歌を歌いました。 どこをかくそうかなぁ〜と楽しくなる歌です。 ベビーさんはボールで縦と横のビートを感じてみました。 次のクラスは、スイ…

今日のリトミック

久しぶりのレッスンでした。みんな、先生達のこと覚えていてくれたかな? 手遊び歌で活動して、楽器(⁇)やボール、そして七夕様のお歌を歌いました。 お製作も七夕。お星様の短冊に書いたみんなのお願い、かわいかったです。おいしいものたくさん食べられま…

ピアノ 発表会

T先生と合同の、ピアノ 発表会でした。 初めてのお友達、2回目3回目…のお友達、みんな小さいのに(私より背が高くなった生徒さんもいるけど)、 堂々と弾いていてすごいなぁと思いました。 練習の成果がでましたね。素晴らしかったです。 みんなの演奏、…

福どら

用事があって東陽町へ。帰りに、住吉の福どらへ行きました。 買ったのは生どら。おやつに次男と食べました。 おいしかった。たくさん種類があったけど、全部食べたいなぁ。 どれみらんど は会員を募集しています。 https://boo3rice.wixsite.com/dremiland …

今日のリトミック

いつもは金曜日のどれみらんど。会場が取れなかったため、日曜日の今日、レッスンでした! 日曜日ということで、ご家族みなさんでお越しくださり、とてもにぎやかに始まりました。 父の日にちなんだスタンプ。かわいいゾウさんのできあがりです。 N先生のマ…

今日のリトミック

とっても暑い日でしたね。 はじめにおふねをこぎました!マッサージ効果も期待できるお歌です! フープで活動して絵本。ニョロニョロヘビさん、捕まえられたかな⁇ 次回は、スタンプ。お時間がありましたら、ご家族でお越しくださいね。お待ちしています。 ど…

今日のリトミック

今日もいろいろ、活動しました。 かわいかったのは、たまごマラカスを持った時のみんなの笑顔! 絵本を読んで、たまごをコンコンコン ♪ 造形もたまごでした。のり、慣れてきたかな? どれみらんど は会員を募集しています。 https://boo3rice.wixsite.com/dr…

今日のリトミック

今日は、はじめに絵本を読みました。音をつけてみましたが、いかがでしたか? 小さなボールで活動して、色の歌を歌いました。ソルフェージュです。 ぞうきんになって(笑)、お母さんにマッサージ(⁈)してもらいましたね。 造形は、お母さんへプレゼント。…

三峯神社

三峯神社へ行きました。 遠かったけど、行ってよかった! 四色のお守り、家族でひとつずつ。私はピンクです。 ブログをはじめて2年経ちました。これからもよろしくお願いします。 ホームページ新しくなりました。 https://boo3rice.wixsite.com/dremiland ど…

ひたち海浜公園

ネモフィラの青と、菜の花の黄色がとてもとてもきれいでした。 それにたくさんの種類のチューリップも咲いていました。 お昼はネモフィラカレー。スプーンでお肉を割ってみたら、青くてびっくりしました。味は…普通の甘口カレーでした。 ホームページ新しく…

今日のリトミック

会場の都合で1週間空いたリトミックでしたが、みんな元気なお顔を見せてくれてうれしかったです。 小さなボール、大きなボール、どちらも上手に活動できました。 ♪ お花が笑ったは、お母さんにギューっと抱きしめてもらいました。 お製作はこいのぼり。シー…

今日のリトミック

今年度最初のどれみらんど リトミックでした! 初めてのお友達は少し緊張気味でしたが、だんだん慣れてきて動きが活発になってきましたね。 久しぶりのお友達は、新しい始まりの歌になりました。 どのクラスも、いろいろな教具を使いレッスンを進めていきま…

今年度最初の…

保育園リトミックでした。 1歳さん、初めてお会いしましたが、距離が近い みんな近くに来てくれてうれしかったです。 それによく聴いてよく動いて、先生方もびっくりしていました。 2歳〜5歳はいつも通り元気いっぱい‼︎ どれみらんど は、明日から新年度が始…

お花見

先日、次男とお花見に行きました。 PASMOが ♪ ピヨピヨ となるのはあと少し、ということで、電車に乗ってまずは愛宕神社へ。 出世の階段、頑張ってのぼりました。 犬のこみちゃん、猫のつゆちゃんかわいかったです。 そして、後楽園へ。嘉納治五郎さんを見て…

今日のリトミック

今年度最後のレッスンでした。 10時クラス、みんなお返事ができてびっくりしました! すごいですね!うれしかったです。 4月からは、お歌が変わりますよ〜。 11時クラスは、最後でしたね。 この時期、放っておいてももちろん成長しますが、リトミックを通し…

今日のリトミック

はじめは楽器です。マイクにして、歌も歌いました。 それからフープ。♪ おうちへ帰りましょう〜ママにギュッギュッギューッと抱きしめてもらいましたね。 人前で抱きしめられるのも、そんなに長くはないので思いっきり抱きしめてください‼︎ ボードを探して歌…