どれみのブログ

江戸川区 親子リトミック どれみらんど

2021-01-01から1年間の記事一覧

あんみつ羊かん

本当はお正月に食べようと思っていたのですが、我慢できずに食べてしまいました。 麻布昇月堂の一枚流し麻布あんみつ羊かんです。 あんこ、栗、寒天…大好きなものが全部入っていて大満足でした。 2021年もありがとうございました。来年もN先生と一緒に親子で…

キルフェボン

昨年のクリスマスは、ケーキを食べ損ねてしまった我が家。今年は早めにと思い、昨日、用があって出掛けたついでに買って帰りました。 久しぶりのキルフェボン、おいしかった〜。 次男が、来週も食べるよね?って…。えっ…。

今日のリトミック

今日はどれみらんどのクリスマス会でした! 昨年同様、感染予防のためクラスを分けて行いました。ご協力ありがとうございました。 パパママソリに乗って、サンタさんのお手伝い。最後のクラスはお姉様方のおかげであっという間! (そしてお手伝いも増える……

今日のリトミック

12月1回目のレッスンでした! クリスマスの手遊び歌を歌ったり、曲を使ったり、少し早いですが、クリスマスモードのレッスンでした。 私はもう何十回もクリスマスを迎えていますが(学生時代は教会のクリスマス礼拝も!)、初めてのお友達もいますね。みんな…

黒豆大福

先日、用事があって大門へ。 帰りに芝榮太棲に寄りました。 最中が有名なのは知っていたけど、平日限定の黒豆大福を買いました。(限定に弱くて…) おいしい〜!豆もあんこもおいしい! 次男が、あと7個食べられるとか言ってたけど、ホントに食べられそうな…

今日のリトミック

今月2回目のレッスンでした! 今日は新しい楽器にチャレンジ。1、2歳のお友達は、最後、みんなで息ピッタリでしたね。気持ちがいいです! 前回、今日とお母さんにハイどーぞの活動をしました。次回はお友達にハイどーぞします。何をするかは、楽しみにしてい…

昨日は月と金星がとてもきれいでした。 そして今日は、1日に2回、虹を見ました。 夏頃に買って、楽しんでいる本です。 そしてもう一冊。 少し前に読んだ本、インドラネット(桐野夏生)。 家事ほったらかしで一気読みでした。 どれみらんどは2021年度会員募…

今日のリトミック

11月1回目のレッスンでした! お母さんにボールをもらってにっこり笑顔のお友達(かわいい!たくさんボールあげちゃいます!)、ピアノの音が速くなると身体いっぱいで表現するお友達(よく聴いてます!)、I 先生の持ってるキノコに目をまんまるにして驚く…

今日のリトミック

冷たい雨の中、レッスンにお越しいただきありがとうございました。みんなとっても元気でうれしかったです。 今日はハロウィンのお製作でした。自分で準備しておいてこんなこと言うのもなんですが、ハロウィンのお飾りって怖くないですか?… お友達が持てるよ…

今日のリトミック

10月1回めのレッスンでした。 ベビークラスのお友達、扉に準備中の紙があったので驚かれたと思います。でも、レッスンの最後に謎が解けたかな…! 2歳クラスのお友達は、曲名クイズに挑戦!いろんなことが楽しめるようになり、うれしいです。 積み重ねていく…

ピアノ発表会

9月末、ピアノ発表会でした。 昨年と同様、マスク・消毒・密を避けて…の開催でした。 数ヶ月、ひとつの曲に向き合うのは子どもにとって難しいことかもしれないけれど、これからの人生できっと大きな自信になると思います。 みんな堂々としていて素晴らしい演…

今日のリトミック

今日も元気にお越しくださりありがとうございました! 初めてのお友達、お部屋に入った時は少し驚いた様子でしたが、だんだんと楽しんでいく様子をみることができて安心しました。これから楽しいことたくさん!ですよ。 来週はお月見。まだお団子は食べられ…

今日のリトミック

夏休み明けのレッスンでした! ベル、お返事のあとは、ボールです。みんなとっても元気に動いてくれました。 2個持って笑顔で歩くお友達、至近距離からママに投げるお友達、ギュッと持って周りを観察するお友達…。ママに見守られて、みんなのびのび楽しそう…

9月

今月はレッスンあります。 またマスク、消毒、換気等ご協力お願い致します。 (いつもありがとうございます!) どれみらんどは2021年度会員募集中です。 どれみらんど N先生のインスタ、ツイッターです。 レッスン風景はこちらでもご覧ください。 インスタ …

8月

5月に種を植えたひまわりが咲きました。 12本植えたけれど、みんないろんな方向を向いていてびっくり。ひまわりって、みんな同じ方向(おひさま)を向くと思っていました。違うのね。 今日仕事のため電車に乗ったら…セミが乗っていました!座席の背もたれに…

今日のリトミック

暑い中お越しくださってありがとうございました。 お友達は帰宅中、汗だくで寝ちゃったのではないでしょうか? 今日はポポちゃんが大活躍のレッスンでした! 雑巾になったりキュウリになったり、お友達を笑顔にしてくれました。ポポちゃん、感謝です! 絵の…

今週のリトミック

今週、レッスンあります。 少し、絵の具を使う予定です。 暑くなりそうですので、気をつけてお越しください。お待ちしています。 どれみらんどは2021年度会員募集中です。 どれみらんど N先生のインスタ、ツイッターです。 レッスン風景はこちらでもご覧くだ…

今日のリトミック

今日は雨の中お越し頂きありがとうございました。 初めてのお友達、元気に活動できましたね。 途中眠くなったりしながらも、いろんなことに興味を示してくれました。歌絵本は、みんなが知ってる歌。おウチでもお膝の上で歌ってみてください。 感染が落ち着く…

7月のリトミック

緊急事態宣言が解除されたので、レッスン再開します。 マスク、消毒、換気等ご協力お願い致します。 また個別に連絡しますね。 みなさんにお会いするのを楽しみにしています。 どれみらんど N先生のインスタ、ツイッターです。 レッスン風景はこちらでもご覧…

この本、ご存知ですか? そうなんだ〜、そうだよね〜、うんうん!なんて思いながら読みました。 でもやっぱり、なんといっても、ピアノは楽しいです!ピアノを習わせてくれた両親に感謝しています。 それからもう一冊。 『百合中毒』井上荒野 こちらは…スッ…

6月のリトミック

緊急事態宣言が延長されました。 残念ですが、6月のレッスンもお休みします。 コロナ感染がとても近くに感じた出来事があり、お休みすることにしました。申し訳ありません。 個別に連絡致しますね。 今、6月に活動する予定だったモノをチクチクと縫っていま…

今月と来月のリトミック

緊急事態宣言がでましたね。 音楽教室は休業要請対象外ですが、いろいろ考えて、残念ですが、今月と来月のレッスンをお休みすることにしました。 また個別に連絡致します。 今月と来月の会費を納めていただいた方、次回のレッスンで返金します。 みなさんに…

今日のリトミック

今年度最初のリトミックでした。 初めてのお友達、継続のお友達、みんなに会えてうれしかったです! 小さいボールは投げたり転がしたり、フープはハンドルにしたりクルクルしたり、たくさん音を聴いて活動しました。 みつけた!の絵本にあわせて、チューリッ…

新年度

少し前に、次男がラーメン食べたいと言うので、らーめん 勝 へ。約一年ぶりにお店で食べるラーメンはとてもおいしかったです。 子どもが大きくなって少しさびしいけれど、カウンターで一緒にラーメン食べられるのはうれしい。 でもこの日は、プロ野球の試合…

新年度のお知らせ

2021年度のリトミックは、4月16日(金)から始まります。 9時45分〜 2020年度生まれ(6ヶ月くらいから) 10時45分〜 2019年度生まれ 11時45分〜 2018年度生まれ が、対象になっています。 新年度も、定員を少なくしての開講となります。体験レッスンをご希望…

今日のリトミック

今年度最後のリトミックでした。 ふれあい遊び歌、お母様方は歌えましたか? 私は、ダメでした ♪ あたま つるっちゅるっ おなか つつっちゅちゅっ みみ ちゅっつるっ…何か変。マスクのせいです。 お兄さんグループのケンケンパー、ちゃんとピアノに合図して…

今日のリトミック

英語のM先生をお招きしてのレッスンでした。 青虫さんのなが〜い胴体、グルグル巻きでなんだかヘビみたいでしたね 歌に絵本、英語に親しむレッスンでした。 また機会を作りたいと思います! 次回は来月、お待ちしていますね。 どれみらんど N先生のインスタ…

次回のリトミック

今日はあたたかいですね。 次回のレッスンは、英語の先生をお招きする予定です。英語の絵本、パペット、歌で楽しく活動します。 お待ちしていますね。 どれみらんど N先生のインスタ、ツイッターです。 レッスン風景はこちらでもご覧ください。 インスタ htt…

今日のリトミック

今年最初のリトミックでした!お友達のかわいいお顔を見ることができ、なんだかホッとしました。 久しぶりだったせいか少し戸惑っていたお友達も、元気に帰ることができて良かったです。 ボールにマラカス、1歳児クラス以上は音符カード、絵本にふれあい歌、…

今月のリトミック

今月(12日)から、レッスンあります。 マスク、消毒、換気等ご協力お願い致します。 お待ちしています!