どれみのブログ

江戸川区 親子リトミック どれみらんど

2020-01-01から1年間の記事一覧

昨日はクリスマス

リトミックのお友達はケーキを食べたのかな? (N先生は豪華なケーキを作ってそう…) おウチにサンタさんは来てくれましたか? 我が家は昨年から、ホールケーキの予約をやめました。 (家族が揃わない) それぞれの希望を聞き、私が買いに行きます。 昨日も…

クリスマス会

クリスマスには少し早いですが、今日はどれみらんどのクリスマス会でした。 少人数、マスク、消毒、換気とみなさんに協力していただいたクリスマス会。ありがとうございました。 サンタさん、来てくれましたね!怖がりながらプレゼントを受け取るみんなのお…

今日のリトミック

12月1回目のレッスンでした。 今日もクリスマス会の練習から始まりました。お耳〜のところ、とってもかわいかったですよ。 それから指鈴を使って即時反応。みんなとってもいい耳が育っていてうれしくなりました。上手に表現できています。 さぁ、次回はクリ…

今日のリトミック

今月3回目のレッスンでした。 まずクリスマス会の練習です。お耳〜おひざ〜ジャンプ〜と、いろいろ難しいですが大丈夫!!立ってるだけでかわいい!! クリスマスにちなんだ絵本を読みましたが、集中していましたね。これからも子ども達が興味を持てそうな絵…

今日のリトミック

今日もマスク、換気、消毒等ご協力ありがとうございました。 まず、クリスマス会の準備。ベルの曲、ディズニーつながりでミッキーマウスマーチです。みんなかわいい❤️ほんとにかわいい❤️ それからフープで活動して、秋にちなんだリトミックでした。落ちてく…

今日のリトミック 

11月1回目のレッスンでした! ベビークラスのお友達、慣れてくれたでしょうか? ハイハイが出来ていたり、クレヨンが使えたりと成長を感じたレッスンでした。 1歳以上のクラスは、ベルが上手になりましたね。(新たなお友達、アルパカさんも…) ベルといえば…

今日のリトミック

10月3回目のレッスンでした。 まずボールを使って活動しました。ママとトントン、上手でしたね。フープは、先生の声をよーくきいて…。ひっかかっちゃったお友達もいたかな⁇ 絵本はかおの絵本。レッスンではマスクをしていたので、おウチではマスクを外しても…

今日のリトミック

今日は英語の先生をお招きしてのレッスンでした! はじめに英語の歌詞を歌いながらの絵本。みんなカラフルな絵本をじーっとみていましたね。集中力にびっくりしました。 それからトンボとバッタを捕まえて、2冊目の英語の絵本。4人の子ども達がいろいろなも…

今日のリトミック

雨の中、元気にお越しくださってありがとうございました。 今日のレッスンは、色→トンボ→きんぎょ→サンマと、何のつながりもないようでしたが…一応、つながっています 色は、前回の続きですね。次回は少し変える予定。そして トンボ→逃げる♪→きんぎょにげる→…

今日のリトミック

少し肌寒い日でしたが、半袖で元気いっぱいのお友達も! ベルでのお返事は上手になりましたね。びっくりしました。 枝豆のお歌、そしてリズムカードは4枚に増えました。 それからお母様と形を作って、ハイボーズ! 最後は手袋シアター(というのかな?)。…

今日のリトミック

9月2回目のレッスンでした。暑い中お越しくださってありがとうございました。 はじめに野菜の歌、2番を身体を使って歌いました。 ボールで活動して、リズムカード。今日は2枚でしたが、次はカードを増やしてみたいと思っています。 枝豆の歌を歌って、お製…

明日

明日のリトミックは、トイレットペーパーの芯をお持ちください。よろしくお願いします。 10月にはまた、英語の先生のレッスンを予定しています。楽しみにしていてくださいね♪

今日のリトミック

久しぶりのレッスンでしたが、みんな笑顔で来てくれましたね! ベルを使ったお返事、楽しかったですか? フープでたくさん身体を動かして、野菜のお歌も身体を使ってみました!キュウリ のお尻フリフリかわいかったですね〜! 絵本を読んで、カニさんになっ…

9月

次男の中学校は、先週から2学期が始まりました。 ピアノのレッスンも、夏休みが終わりレッスン再開です。 どれみらんどのリトミックは、今月からまたレッスン再開します。少し涼しくなったので、外出しやすくなったでしょうか。またマスク等、ご協力をお願い…

ピアノ発表会

7月のある日、T先生と合同ピアノ発表会でした。 毎年発表会を開催していますが、今年は初めてのことだらけの発表会でした。 マスク、換気、消毒液、観客席も密をさけて… そんな中で、生徒さん達は頑張って素晴らしい演奏を聴かせてくれました。落ち着かな…

今日のリトミック

7月3回目のレッスンでした。 お星様は、ビートの違いも聴き分けました。 それから、キュウリ になってみましたね。どんな気持ちだったかな? お母様とたくさん触れ合いました! 海ではなぜか滝に落ちて、波と戯れ、お製作はアイスクリーム! アイスクリーム…

今日のリトミック

今日も元気にリトミックへ来てくださり、ありがとうございました。 絵本を読み、指鈴で活動、そしてみんなにお手伝いをしてもらいパネルシアター! 来週も、野菜の歌を歌います♪ それにしても、よく音楽を聴いていてびっくりしました!みんなストップが上手…

今日のリトミック

始まりは色々大変でしたが、笑顔で終わったレッスンでした! 新しい楽器、楽しかったですか? みんなニコニコ元気に演奏できましたね。 天の川で釣ったのはマグロ!ではなく、お星様! お製作は七夕のお飾りでした。おウチに飾ってくださいね。みんなのお願…

明日

今月のレッスンは、明日から始まります。 新しい教材を用意してお待ちしています!

今日のリトミック

3か月ぶりのリトミックでした。みんなに会えて、本当にうれしかったです。 はじめはお母さんに抱っこしてもらったり、ピッタリくっついていたお友達も、レッスンが進むにつれて笑顔がでてきてほっとしました。 密になるのを避けて、お製作を少し長めにとりま…

6月19日

ステップ3になったので、音楽室が利用できるようになりました。 今月はお休みとお伝えしましたが、19日レッスンあります。 また、個別に連絡致します。よろしくお願いします。 みなさんにお会いできるのを、楽しみにしています。

今月のリトミック

東部フレンドホールから連絡がきて、今月も音楽室が使用できないとのことでした。ステップ3にならないと、ダメなんですね。(学校の音楽の授業も、いろいろ決まりがありますね…) 残念ですが、今月もレッスンお休みになります。 またメールします。よろしく…

6月のリトミック

今、東部フレンドホールから連絡がきました。 音楽室の使用は6月7日からだそうです。そのため5日の リトミックはお休みになります。 状況が変わらなければ12日からレッスン始まります。 よろしくお願い致します。 どれみらんど は2020年度会員を募集していま…

今後のリトミック

昨日、緊急事態宣言が全面解除されました。 東部フレンドホールは今月末まで休館ですが、再開はまだわかりません。わかり次第、連絡致します。 よろしくお願い致します。 でも、もうすぐですね! さて、N先生のインスタご覧になりましたか? N先生はオタマジ…

5月のリトミック

5月31日まで東部フレンドホール休館のため、5月のリトミックは残念ですがお休みです。 よろしくお願い致します。 次回は6月5日を予定しています。 早く収束して、みんなの元気なお顔が見られますように。 またゴールデンウィーク明けにメールします。 みんな…

新しい教材

リトミックはお休み、幼稚園小学校もお休みですが、お母様方お元気ですか? 私は保育園のリトミック、自宅のピアノ教室もお休みです。ピアノ教室は、3密にならないから大丈夫かなと考えたのですが、相変わらずマスクも消毒液も売ってないし、STAY HO…

今後のレッスンについて

次回のレッスンは4月17日を予定していましたが、小中学校等の休校延長もあり、ゴールデンウィーク明けまでお休みすることにしました。 もう、マスク・換気・消毒では安心してレッスンすることが難しいと思います。(マスク、売ってないし。) 感染経路不明、…

今後のレッスンについて

先日、東京都教育委員会の新学期ガイドラインで 音楽の授業…歌唱しない というのを読みました。 どれみらんどのリトミックレッスンは、歌で始まり歌で終わります。N先生と相談していたところ、昨日、 東部フレンドホールが4月12日まで休館するということがわ…

保育士証

昨日、仕事から帰宅したら、待っていたものが届いていました。 申請できていたか不安だったので、安心しました。 さぁ次は、ずっと勉強してきたあの試験…でも…難しい…難しすぎ…。 どれみらんど は会員を募集しています。 どれみらんど N先生のインスタ、ツイ…

矢内

休校で運動不足の次男のため、歩いてお墓参りに行きました。(片道約1時間…) そのあと、新川の千本桜へ。桜が少し、咲いていました。川にはカモが数匹。プカプカ浮かんでいたり、潜ったり。潜ったカモはどこから出てくるのか予想してみていたけど、さっぱり…