どれみのブログ

江戸川区 親子リトミック どれみらんど

2018-01-01から1年間の記事一覧

ピアノ レッスン

今年最後のピアノ レッスンでした。 レッスンに来たAちゃん。眠い、と言うので話を聞いてみたら…クリスマスプレゼントを早く開けたくて5時に起きたそう。いつもより2時間近く早く起きたら、眠いよね…。それでも、発表会の曲を数曲提案してみると、表情がパ…

クリスマスケーキ

FOUNDRY のクリスマスケーキ。 ケーキの上のお飾りの鈴、振ったら音がするので びっくりしました。 イチゴのケーキ、おいしかったです。 どれみらんどは会員を募集しています。 http://doremiland.music.coocan.jp 詳細はホームページをご覧下さい。

クリスマス会

お休みの日でしたが、おうちの方にもご協力いただきありがとうございました。 ミッキーさん、立ってるだけでかわいかったです。 ママさんのベル演奏はいかがでしたか? みなさん緊張されていたと思いますが、とっても素晴らしい演奏だったと思います! アン…

今日のリトミック

風が冷たく寒い日でしたが、お友達は元気なお顔を見せてくれました! ♪ 手をつなぎましょう〜のお歌は、お友達だけで手をつなぐことができましたね。 スティックでの修理は、色と拍子を聴きました。 そして次回はクリスマス会です。 サンタさん、待っていま…

今日のリトミック

今日はリトミックの前に、次男の持久走記録会の見学に行きました。みんな背が高くなって、でも、声は低くなって…。そんな中、我が子は変わってないような気がします…。いつも一緒だからかな。 リトミックは、お歌も絵本も曲もクリスマスです。 ベルの練習も…

今日のリトミック

はじめに、絵本を読みました。 それからサンタクロースさんにお手紙を書きました。 クリスマス会の踊りの練習をして、果物狩り。 みんな上手で、音もよく聴いてすごいなぁと思いました。成長しましたね。うれしいです。 来週は衣装作りです。ベルの練習もし…

今日のリトミック

良いお天気でしたね〜。 11時クラスのお友達は、幼稚園も決まったようで 落ち着きましたね。 はじめにスカーフ。ビートの違いを聴き分けます。 前回のオバケもおぼえていてくれて、うれしかったです。 楽器でまねっこリズム。四分音符八分音符二分音符でした…

浪花屋本店 両国

薄皮で粒あんたっぷり!おいしかったです! どれみらんどは会員を募集しています。 http://doremiland.music.coocan.jp 詳細はホームページをご覧下さい。

今日のリトミック

金曜日、毎週お天気が悪いような…。 でも、お友達は元気にリトミックへ来てくれました! ♪ いろんな色がありますね〜を歌ったあとは、小さなボール。同じ色のボードをさがします。難しいかなと思っていたのですが、みんな上手でびっくりしました。 フープで♪…

今日のリトミック

最初にフープ。拍子を聴き分けて、言葉を聞いて、フープに入ります。 小さいボールで活動して、動物さんに変身しました。 ウサギ、かわいかったですね〜! 造形はコスモスでした。 来週はハロウィンのお飾りを予定しています。 どれみらんどは会員を募集して…

駿河台下 さゝま

神保町にあるお店。ずっと食べたかった新栗蒸し羊羹。 栗がたくさんで、とってもおいしかったです。 どれみらんどは会員を募集しています。 http://doremiland.music.coocan.jp 詳細はホームページをご覧下さい。

今日のリトミック

またまた久しぶりのリトミックでした。 10時クラスには新しいお友達!初めてとは思えないニコニコ笑顔で、びっくりしました! 小さなボール、11時クラスのお友達は上手に肩たたきできましたね。ピアノの音の違いがはっきりとわかりました。 ひもで遊んで、動…

今日のリトミック

ご挨拶の歌のあとは、海、そしてスタンプ。乾くまで待ちます。 ボールの活動のあとは、音符カードを見ました。 それから新しい歌を歌いました。(次回も歌います。) 乾いたスタンプにシールをペタン! カニさんの出来上がりです。とてもかわいいカニさんで…

今日のリトミック

夏休み明け、最初のレッスンでした。 みんな元気なお顔を見せてくれてうれしかったです。 言葉も増えていましたね〜! まずボール。10時クラスはお母さんと、11時クラスはお友達と。四分音符八分音符二分音符を動いてみます。 フープは、道(?)を歩きます…

保育園 リトミック

風が強い一日でした。次男はジャンプしていましたが、飛べると思ったのか…。 今日は、保育園リトミックでした。最近入園したという外国人のお友達。日本語はわからないようでしたが、絵を見て、音を聴いて、他のお友達を見て、とても上手にウサギさんになっ…

山の日

鋸山へ行きました。 日本寺大仏、百尺観音 大きくてびっくりしました。 登るのはかなりきつかったけど、山頂展望台からの景色は、とても素晴らしかったです。 百尺観音は顔認証するけど、次男は顔認証しませんでした。なんでだろう。 どれみらんどは会員を募…

今日のリトミック

夏休み前の最後のリトミックでした。暑い中、みんな元気にレッスンに来てくれてうれしかったです。 お星様は、ビートの違いを聴き分けて、11時クラスは音符カードも見てみました。 くだものの絵本を読み、♪ 果物の歌。おウチでも歌ってくださいね。 お母さん…

今日のリトミック

はじめに絵本を読みました。それから お星様。四分音符、八分音符、高低、長・短調を 上手に聴き分けて動くことができました。 スイカボールで活動して、果物カード。先生の歌を聴いてカードを取りに行きます。色々おもしろくて、歌いながら笑ってしまいまし…

今日のリトミック

雨でしたが、お友達は元気にレッスンに来てくれました。お母様、ありがとうございます。 11時クラスは、お返事のお歌がかわりました。 お名前、簡単な質問に答えられるようになるといいなと思います。 果物カードを並べたら、♪ 果物の歌 です。来週も歌いま…

今日のリトミック

今日は、S先生がお休みで、N先生が来てくださいました。 フープはいろいろ活動しましたが、ビートの違いを上手に聴き分けできましたね。 かえるの歌は、音符を見ながら歌ってみました。 みんな、音符カードをじっと見つめてくれました! そのあとは雨の活動…

今日のリトミック

はじめに、スタンプ。10時クラスは、素というか、無というか… 大人にされるがままでした…。11時クラスは、少しにぎやかに。昨年と比べて、言葉も増えて自己主張できて…。スタンプをするだけなのに、色々成長を感じることがありました。 できたスタンプは、シ…

今日のリトミック

10時クラスは、今日から新しいお返事のお歌です。 ウサギさんと一緒に歌いますよ。 小さなボールで活動したあとは、紐通しです。みんな、手先が器用になってきましたね。 それからフープ。決まった道(?)を歩きます。 かえるの歌を歌って、お制作もカエル…

今日のリトミック

お返事のお歌のあとは、♪ 大きなたいこを歌いました。 お母様がとても上手に大きい、小さいを表現してくださったおかげで、お友達の動きも良かったですね。ありがとうございました! それから どうぶつれっしゃ。最後まで歌いました。 エプロンシアターは、…

今日のリトミック

まず、先週と同じスティックで活動しました。 お母さんと電車になって八分音符二分音符、それから一人で高い音低い音を聴き分けました。 紐も上手でしたね。 どうぶつれっしゃは、7番まで歌いました。 ウサギと蛇に変身! かわいいウサギさんでした。 来週は…

ピアノ 発表会

T先生と合同の、ピアノ発表会でした。 この日のために、数ヶ月前から練習を重ねてきました。 (途中インフルエンザになり、ヒヤヒヤしたお友達もいました) みんなの演奏を聴いていたら、様々な思いがこみあげてきてウルウルしてしまいました。みんな、頑張…

今日のリトミック

今日は良いお天気でした。お友達、元気にリトミックに来てくれてうれしかったです。 スティックで活動したあとは、乗り物カード。それからどうぶつれっしゃの絵本をみて、歌いました。来週は、続きを読みます。 10時クラスは、赤とピンクのカーネーションを…

うさぎや

上野 うさぎやのどらやき。 とってもおいしかった。 明日はこどもの日。柏餅を食べよう。 ブログをはじめて、1年が経ちました。1年経つのが、あっという間です。 どれみらんどは会員を募集しています。 http://doremiland.music.coocan.jp 詳細はホームペー…

筑波山

筑波山に登りました。 筑波山神社を参拝したあと、ケーブルカーで男体山山頂へ。大石重ねに願い石を置き、女体山山頂へ。そして、ロープウェイで降りて来ました。 登った、と言えるのかな…。 さぁ、明日からは発表会へ向けて、また練習を頑張ります! どれみ…

今日のリトミック

まず、お母様のお膝の上で ♪ お花が笑った。さびしくなったら、お母様にギューっと抱きしめてもらいました。 スカーフでお花を咲かせて、お水をあげました。それから、チョウチョ。先生の歌を、よく聴くことができましたね。 それからみんなで協力して、ボー…

今日のリトミック

今日は暑かったですね。お友達、元気にリトミックに来てくれてうれしかったです。 お母さんのお膝の上で、♪ 満員電車を歌いました。 それからフープ。10時クラスは、ビートの違いを聴きました。11時クラスは、ケンケンパー。 指鈴で ♪ お花が笑った 、それか…